高速バスで東京→大阪(昼行バス)

• 2019.12.30 Monday
  • 16:08

年末年始、帰省されますか?

主人の仕事で関西から関東に越してきて早4年。春休みや夏休み、お正月にも帰省しますが、いつも東京から新幹線です。しかし、今回は初めて高速バス(昼行便)を利用しました❗9時間ほどのロングドライブですが、経済的にメリットが^_^新幹線の半額以下です!

JRバスで大阪へ

冬休みに入って初日、6年生の息子と2人、大阪への移動を決めました。時間はたっぷりあるので、初めての昼行バスを選択。時間がかかるのはデメリットだけど、新幹線の半額以下、安く移動できるのは魅力です。値段はバスの設備や日によって変動しますが、私たちが利用したクリスマスの日、大人¥6500、小学生はその半額の¥3250でした。利用を決めたのはJRバス🚌なぜなら、乗り場が分かり易いから❗東京駅の八重洲南口を出てすぐのロータリーに1番からズラーっと乗り場が並んでいます。近くに一覧の案内ボードもありわかりやすく、安心です。利用日の10日ほど前にネットで予約して、コンビニで支払い、チケットを購入しました。

いよいよ乗車

コンビニで受け取ったチケットを持って、案内ボードで乗り場の番号を確認して並んで待つ。乗車予定のバスが乗り場に到着し、運転手さんにチケットを見せて確認してもらい、荷物をバスのトランクルームに預けます。この時、京都駅経由のバスだったので降車地を確認されました。大阪か京都かで積み分けていたようです。その後、指定席の番号を確認して座るだけ❗初めての利用だけど、間違いようのない簡単なシステム〜〜

この日お世話になるのは、2階建ての、トイレ付きの、4列シートのバスでした。

2階建てバスの車窓から景色を楽しみながら移動。昼行バスならではです。雪の積もった富士山も眺めることができました。

途中休憩ー足柄・浜名湖・甲南

バスが東京を出て約2時間後、足柄SAで最初の休憩。20分間。トイレを済ませてお土産を見て、飲み物を買って、プラーッと戻ればちょうどいい時間。時間に遅れないように、他のバスと間違えないように…ちょっと気を使うけど、手足を伸ばして良い気分転換です。

そのあとさらに2時間、次は浜名湖SAで休憩です。ここでも20分。景色を眺めながらソフトクリームを食べて、おにぎりやサンドイッチを買って戻れば休憩終了❗やっと半分終わった〜〜って感じです。

浜名湖を出てすぐ、三ヶ日で運転手さんの交代がありましたが、またすぐ一路大阪へ。この後、交代した運転手さんから情報が。京都市内と大阪市内がかなり渋滞していて到着時間が遅れる見込み、と…。

最後の休憩は甲南PAです。こちらでは30分。夕食の時間帯でもあるので、しっかりと食事される方も。前の二ヶ所に比べて小さなSAでしたが、チケット制のレストランがありました。そのレストランの横には信楽焼のギャラリーが。購入もできるようです。

京都駅経由で大阪へ

京都駅へ向かって高速を降りた頃にはすっかりと日が沈み、辺りは暗くなっていましたが、京都タワーや駅前のイルミネーションを眺める事が❗どんどんと到着予定時刻がずれている中、眺めの良いのがせめてもの救い…

予定時刻を約1時間オーバーして、ようやく目的地の大阪へ到着です^_^

USBジャックが付いていたので、6年生の息子も飽きることなく、ゲームし放題・音楽聴き放題の充実した移動時間となりました。

JRバス関東のHPは こちら